いつだって前のめり

舞台.若手俳優についてごちゃごちゃっと

若手俳優とペンライト。

推し刀ミュチャレンジ回避しましたやった~~~~~~~~!!!!

ようやく刀ミュの情報が発表になりましたね!午前中はまるで受験の合否を待つかのようにそわそわどきどきしていました。

新キャストへの阿鼻叫喚、戻ってくるキャストへの悲喜こもごも、TLでも散見しました。推しが出ている方は本当に毎度毎度おつかれさまです。新しく参戦が決まった方はとりあえず頑張って下さい。

 

はっきり言って私は刀ミュが好きではないので心の底から推しに出てほしくなかったのですが、なぜこんなにも好きじゃないのか、楽しめないのか突き詰めた結果、「若手俳優に対して『アイドル』を求めることに喜びを見いだせないから」という結論に至りました。

「実際見てないからそんな事言えるんだよ~~」という声が方々から飛んできそうですが、まあとりあえず聞いてくれ。

 

もともとゲームユーザーとして刀剣乱舞を楽しんでいた私が刀ミュを見たのは、トライアル公演のライブビューイングが最初で最後です。若手俳優おたくとして例に漏れず「ミュージカル テニスの王子様セカンドシーズン終了で亡霊となった私は、当時ゆるっとはまっていたとうらぶの2.5次元化に少なからず心踊らせていました。

ただ、噂に聞いていた不安要素がひとつ。

 

「ライブパートって本当にいるの...?」

当日ライビュを見て、一部の芝居パートはよくあの要素の少ないゲームからこれだけのお芝居まで膨らませたなと、純粋に脚本に驚きました。何枚かの立ち絵と少ない台詞でキャラクター像を作り上げたキャストもすごく努力したんだろうなと思います。ただ度々かすれる声に千秋楽の疲弊が見えて、ぼんやりと「可哀想だなあ」と思ったのを覚えています。

そしてとうとう不安だった二部を見て、愕然としました。

 

 

役者に合ってない音域、必死で歌っているのに出ない声。

...彼らは「俳優」なのになんで「アイドル」をしているんだろう。こんな合わない音域で、完全にミュージカル調ではない曲を歌って、役名が書いてあるうちわに手を振って。これはお金を払って見るクオリティなのかとすら思ってしまった自分がいました。推しがあんな運営に振り回されるような構成の舞台に出たら、居たたまれなくてたぶん泣きながら帰ってたと思います。その日から私の見たいものは刀ミュにはないなと感じ、一度のライビュで見切りをつけました。

 

トライアル公演だったから、千秋楽だったから。要素として考えられるのはもっとあるのかもしれません。もしかしたら今はもっと素敵なものになってるのかもしれない。それでも私にはどうしてもあそこまでして(本人の売り方云々は置いておいて)、若手俳優の技量がついていかないにも関わらずまかり通る、「アイドル」としての押し方に疑問しかなかったんです。

 

簡単にまとめると、そもそもなんで衣装まで変えて歌うの???クオリティあげるなら一部で魅せてくれって感じです。

それを言うと、ファンサが醍醐味、とか、あの二部の衣装が~とか言われるのは目に見えてますし、私のこの主張も、自分のもやもやを吐き出したいだけなので誰かと水掛け論する気は毛頭ありません。

 

推しに出てほしくない原因はもっとありますが、たぶんそのあたりは色々な方が言ってくれているのでここでは割愛。(推しには厄介厨ついてほしくないじゃん)

 

キャストは(たぶんそこまで)悪くないのが余計に辛いんだよ~~

言い方は悪いですけど、たかが若手俳優に歌って踊ってアイドル!が完璧に出来るとは思ってないのに、それをごり押しする大人達に腹が立つんだなあ

結構まわりに刀ミュで喜んでる人が多いので、こんな意見持ってる人間少数派なのかなあとも思います。別にアンチのつもりではないですし、ファンサもらってキャーキャー言いたい気持ちも分からんではないです。ただ私が推しのその姿を見たいかと言われれば完全にNoなので...

だから私は推しがでてもきっと笑顔でペンライトは振れない。たぶん屍のようになってると思います。

 

しがない若手俳優おたくからは以上です。

推しが出る方、本当にチケット戦争頑張って下さい!!!!