いつだって前のめり

舞台.若手俳優についてごちゃごちゃっと

上半期舞台振り返り。

黒ステであまりにもオーバードライブしすぎて燃えかすになりました。

気がついたら一年も折り返していてちょうどいい機会なので、上半期の観劇舞台をぼちぼち振り返っていきたいと思います。

 

1月

<フランケンシュタイン

なぜだか東京にいてよく分からないまま当日券に並び、めちゃくちゃいい席で見られたよく分からない思い出。とりあえず寒くて寒くて凍えながら列に並んでた記憶があります。好きな人はどはまりするだろうなあという感じの内容でした。一幕と二幕の変動がすごい(すごい)。濱田めぐみさんを初めて拝見したんですけどとっても素敵でした。歌声が好きすぎる。あとお耽美な主演二人が本当にずるい。

 

<テニスの王子様  六角公演

9代目をよく知らないまま、とりあえずふぉろわさんにチケット譲っていただいて見に行った公演。36の作画が花とゆめでした。ダビデめっちゃイケメン。にちかちゃんかわいい。

 

<斬劇戦国BASARA 関ヶ原の戦い

関ヶ原しんっっどい...!!!!!

夏の作品があまりにもあまりにもな感じで、個人的なスケジュールもいっぱいいっぱいにも関わらずどーしても見たくて弾丸観劇を決行した旅でした。円盤が届くのでたぶんまた廃人になります。

唐橋さんの個展もちょうど行けたんですけど、お話できて幸せでした。

 

<鯛造祭

いろいろ予定をこねくり回して二回とも入りました。唐橋さんほんとうに好き。ふっきーさんめっちゃ保父さん。なにパンが好き?って言い出したときの会場の爆笑は凄かった。

 

<舞台 ドラえもん

おごえ大明神が主演で来てくださるというのに、がらっがらだった地元の会場が申し訳なさすぎた。いやもうほんと、大人にこそ見てほしい。円盤みんな買え。チケット切って会場入って瞬間から童心に帰れるような、それでいて考えさせられる正真正銘ドラえもんがそこにいました。わんつーすりー!で手拍子めっちゃした。

 

<舞台 ジョーカーゲーム

初めてリア友と舞台に行きました。舞台通いはじめて9年目で初めて友達との観劇って自分でも若干引いた。演出家がいろいろある人なんですけど、まあBASARAでそこそこ慣れてたので内容としては大丈夫、むしろ好みの構成でほっとしました。もうブルーシアターもなくなるんだなあと思うと、あれだけ好きじゃなかったのになんだか寂しい。

 

<舞台 それから

舞台上で龍角散を飲み始める役者を初めて見た。まあ喋る喋る。三人芝居なので膨大な台詞と役代わりがあるんですけど、三人とも器用にこなしてて凄すぎました。平野良の真骨頂を見た。あとふっきーさんが普通に制作も違う舞台宣伝して帰っていって怒られないか心配した。

 

<SideM グリーティングツアー

ゆうまたそがイヤモニぶっちぎった瞬間、「抱いて!!!!!!」って叫んだ(叫んでない)。

 

 <舞台 白蛇伝

推しのアクションが相変わらず凄すぎた。キャラクターの立ち位置的にも美味しい役で、不貞腐れてる演技がすごく好きでした。普通の民話なのかなーと思ってたらメッセージ性も強くて敵方の話も深掘りして見てみたい作品。ただあれだけの役者を集めても土曜日のマチソワが埋まってなくて、改めて良くも悪くも2.5作品との客入り差を感じました。

 

<小沼将太 個人イベント

推しとチェキ取ろうと思ってたら乾杯してた(?)。かっこよくて天然だけど芯はしっかりしてるんだなあっていうのがお話聞いてるとよくわかる。好きです。

 

<鯛造祭

推し推しの個人イベントが週変わりである、苦しいけど幸せな月でした。プレ使ってくれてるのが分かって新幹線で変な声でた。

おっきーさんまじでエチュード天才だと思う。次の日!!!!のくだり、最高に笑いました。

 

とりあえずざざっとこれくらいかな~~~~

下半期の予定も徐々に固まりつつあるので、またチケット増やす生活にシフトしていきます(..)

黒ステのこともちょこっと書けたらいいな!